かわいいだけじゃダメみたい

かわいいだけじゃダメみたい

賢く綺麗に生きていくためのヒント

毎日お弁当OLが教える!お弁当作りを続けるコツ♡簡単・手早く作るテクニック公開します

f:id:cawaiidakeja:20190328223610j:plain

お弁当作りって、金銭的にも健康的にもメリットがたくさんあることはわかるけれど、毎日続けるとなるとハードルが高く感じる人も多いですよね。

 

この記事では、お弁当歴7年の管理人がカンタン・手早く毎日のお弁当作りを続けるコツを【心構え編】【実践編】に分けて大公開します♡

 

年度が改まる4月から何か新しいことを始めたいと考えてる方、お弁当作りを始めてみませんか?

心構え①まずはお腹が満たせればOK!「彩り」にとらわれない!

SNSやブログを見ると、可愛くておしゃれなお弁当の画像がたくさんあがっています。しかし、お弁当習慣を継続するためには「疲れず」「楽に」作ることが大切!

まずは「お腹が満たせる食べ物」を持って学校・会社に行くことを第一目標にしましょう!彩りや見た目は、ある程度慣れてから楽めばいいのです。

心構え②「お弁当作り」によるメリットを思い浮かべる!モテにも節約にも♡

「お弁当女子」はモテる?!

slism.net

お弁当の味や見た目より、「お弁当」を作って持ってきているという「行為」がモテにつながります。

男性にとって、お弁当作りはこのようなことを連想させるようです♡

①朝から台所に立つ余裕を持って起きている

(生活リズムがしっかりしている)

②ある程度の料理スキルがある

③美容・健康だけでなく、金銭面でも気遣いできている

お金をかけてネイルをするよりも、小さいお弁当バッグを持っていた方がモテるのかも?!

毎日続けることで大幅に節約できる!

f:id:cawaiidakeja:20190328225232j:plain

毎回ランチで外食に行くとしたら1000円かかるので20日働いたとして2万円。お弁当なら200〜300円ほどですむので約5000円ほどで収まりますね。

浮いたお金で夜ご飯のおかずを増やしたり、カフェでお茶もできちゃいます♡

実践編①週末にまとめて冷凍!平日の朝は詰めるだけ!

朝からおかずのメニューを考えたり、料理をする余裕はないですよね。

お弁当作りを続けるコツは、冷凍をうまく活用することです♡

管理人は主に土曜日の朝を活用して次の準備をしています。

①ご飯を一気に3合炊き➡︎小分けにして冷凍

②おかずを2〜3種類まとめて作りおき➡︎

     ミニカップに詰めて小分け容器に入れて冷凍

(③余裕があればスーパーで冷凍食品を買い出し)

冷凍出来る小分けカップに入れて、お弁当箱にそのまま詰められる商品もあり便利ですよ。管理人はヒジキの煮物や、切干大根、人参の尻しりなど、栄養たっぷりのおかずを用意しています。

実践編②卵焼きのバリエーションを身につけよう!

f:id:cawaiidakeja:20190401213248j:plain

作りおきのおかずと冷凍食品だけでは飽きてしまう!という方。

朝、少し余裕があるときに卵焼きを焼いてみてはいかがでしょうか。

甘い卵焼き、だし巻き卵、具がたくさん入った卵焼きなど…バリエーションを身につければ、飽きることなく手作りの味にホッとできます。

こちらのレシピ↓では、【ツナ+大葉】【ウインナー】【お好み焼き風】など豊富な種類の卵焼きが紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください♡

Cpicon お弁当に!具入り卵焼きバリエーション by のぞみ00

実践編③ズボラ食品を活用!飽き防止!彩りにも♡

 (ほぼ)詰めるだけの手間なし食品を紹介します。

これらを活用して彩り豊かな飽きないお弁当作りを続けましょう♡

・ウインナー➡︎焼くだけ!みんな大好き

・ゆで卵➡︎茹でるだけ!腹持ちよし

・プチトマト➡︎詰めるだけ!彩りよし

・唐揚(冷凍)➡︎冷めても美味しい!

・枝豆➡︎箸休めにも!緑が綺麗

・ミートボール➡︎美味しい!